人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産屋久島へ  No2



2日目の朝、空はどんより 今にも雨が降りそうです。
屋久島は1か月35日雨が降ると言われているくらい雨が多いようです。


最初に向かったのは、春田浜。 (5:30からの朝日撮影は雨の為中止)
到着したころには雨が降ってきて、雨脚も強くなってきました。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_1472349.jpg


イワタイゲキ

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_1473716.jpg



次に向かうはヤクスギランド  カメラにもしっかりと雨具を用意し出発です。
整備された歩道を歩き、今から300年ほど前に伐採された森で自然の豊かさを感じながらの撮影です。


最初に橋を渡ると川が流れていました。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_14424770.jpg



苔むす杉の木々、面白い形をしたものばかりです。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15165567.jpg



千年杉

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15171245.jpg


仏陀杉

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15172939.jpg



近くにあった土埋木(どまいぼく)
※屋久杉は樹脂を非常に多く含んでいるため200~300年たった現在でも腐ることなく残っている。
  これらの残材を土埋木(どまいぼく)と称している。(パンフレットより)

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_14494185.jpg



雨の中の撮影。
PL付け忘れ反射が強く、上を向ければ雨粒が映り、四苦八苦の撮影でした。


そんな中でも、屋久杉以外の風景も楽しんできました。


オオゴカヨウオウレン キンポウゲ科

※屋久島の固有種で、1月中旬~3月上旬にかけて咲いている花です。
森の中の苔むした切り株や倒木の上に生育します。
大体標高600m付近から見られる植物なので、里では見る事ができません。
オウレン(黄蓮)の根茎は漢方では胃腸薬として用いられます。(現地ガイドブログより)

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_14514440.jpg



霧に包まれた森

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_14581458.jpg



屋久杉ランドを出て向かうは、紀元杉
道路から下がった木道での撮影は難しい。できることなら下に降りて広角で撮りたかったが不可能。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15141323.jpg


世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15144022.jpg



そして、海岸沿いに多く見れるガジュマル。
自生の北限ちとしても知られている、群生が圧巻な志戸子ガジュマル園へ。


アコウ

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15554249.jpg




アコウとガジュマルそして上にはシマオオタニワタリ

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_15564758.jpg



最後はクワズイモ

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_1557713.jpg



※ガジュマルの特徴、幹から無数に垂れ下がる「気根」。多雨の為、土の中でなく空中から呼吸をするためと言われている。成長すると、元の幹と区別がつかなくなり終いには古い幹は開かれ、気根が新しい幹人なっていく。このためガジュマルは「歩く木」とも呼ばれている(パンフレットより)



近くの船着き場にウミガメがいるよ!!との声に誘われ向かってみると、かわいい亀がいました。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_167620.jpg





雨も上がり、この日最後の撮影ポイント   永田いなか浜での夕日撮影です。

流石南国、まるで外国にいるようでした。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_1638677.jpg



鳥がいるよ! と教えて貰ったので、私も撮りました。 多分シギの中間だと思います。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_16395118.jpg


世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_1640214.jpg




夕日が落ちるまで色々撮影しました。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_1640418.jpg



世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_16405639.jpg




しかし雲が厚く多分無理だろうと、帰ることに。
と、その瞬間空が赤くなってきて、慌ててカメラを向けました。

世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_16421590.jpg


世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_16422779.jpg



ホテルには19時戻り、夕食です。 
 一緒に行った仲間から私のシルエット写真貰いました。


世界遺産屋久島へ  No2_e0213873_16533935.jpg



3日目は最終撮影です。
やはり雨の為早朝撮影は中止です。

by sapporo1303 | 2017-03-30 13:57 | バスツアー
line

好き勝手に載せる写真や日記にお付き合いくださな~ to わかば  (写真ワンコは天国のさすけです)


by sapporo1303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31